備忘としてのアレコレ 健康一番

「鬱だね。どうする?休職する?」

関西弁を話す気さくな先生があまりにも自然に鬱判定してきて、あっけにとられてしまった。マジ?

 

立てば眩暈

座れば耳鳴り

歩く姿はうつ病患者

 

瞼の痙攣がひどすぎて眼科に行ったけれど、まあ原因はわからずにとりあえず乾燥予防の目薬をもらい、

眩暈と耳鳴りがひどすぎるから耳鼻科に行くけれど、また原因はわからず、

精神に起因するもんなんじゃないかって言われたけれど、

不眠の際に行ったストレススリープクリニックの先生が死ぬほど嫌いで、

精神科やらメンタルクリニックから足を遠ざけ、なんとかここまでやってきた。

ある日恋人の家で過ごしているときに

何度も

「ごめん、なんか言った?」

「うん?何?」と、何も言ってない恋人に話しかけて気味悪がられ、

「精神分裂じゃないのか」と言われてしまった。

 

リモートワークだからあまり周りにばれなくなったけれど、仕事も今までよりも時間がかかるようになってしまったし、極端に記憶力が低下し、確認作業が増えた。

「なんか最近私バカ過ぎない?」と思ってたけれど、眠れてないのもあったし、老化なのかなぁくらいに思ってた。

 

久々に出社したときになぜか涙が止まらなくなって、幸い周りに人がいなかったからよかったものの、これはさすがに、と思いストレスクリニックに行ってみた。

薬でなんとかなるならどうにかしてくれ。と思って。

 

兄が双極性障害で自殺しているのにも関わらず、私はどうしても心の病についての理解が足りなくて、実際そう判断された今でも「なんだかなぁ」と思っているくらいで、

カウンセリングや薬に対してそんなにいい印象がなかった。

スリープクリニックで使ってた睡眠薬も効いてんのか効いてないのかよくわからんし。

 

私が行ったところは光トポグラフィーというものがあって、どうやらそれで脳の状態を数値化してくれるらしく「こりゃええな!」と試してみた。

これで通常と出たら杞憂だったな~と安心できるし、なんていうかはやく安心したかった。自費診療で6500円くらいとられた。

その光なんちゃら検査でだいたい20分くらい、「あ、い、う、え、お」を言った後に、

「え」から始まる思いつく単語を言ってください、みたいなそんなことを繰り返した。

私は何故か英単語を言いまくっていた。「egg.. efficient.. eternal」あえて日本語を選ばない!わいは健全やアピール!(嘘)

 

そのあとに弘中綾香アナ似の女の人(先生ではない)に軽く現在の状況を聞かれる。

めちゃめちゃかわいい顔で心配そうにこっちを見てきてて、すごくかわいかった。

仕事の話や家庭の話や元カレの話など、いろいろ話した。

なんかあまりにも心配そうな顔でこっちを見てくるから「まぁでも全然・・」みたいな妙な取り繕い方をした。てかここで変な診断が欲しいというより、私的には正常だって言ってほしかったし、なんか適当な薬(とりあえずこれ飲んで)みたいなのが欲しかっただけなので。

 

待合室で待ってたら

なんかちょっと禿げたおじさんが私のことを呼んできた。

「ほなよろしく~」と関西弁で。すごく気さくでびっくりした。

そんで診察室に入って軽く「今仕事は?眠れない?眠りたいよね~」なんて話して、

その検査結果のグラフをみて

「鬱だね。どうする?休職する?」と言われた。そんなさっくり言うん?ウケる。

 

ミスが増えたことも、記憶力が悪くなったことも、鬱の初期症状だからそんな心配しなくて平気だよ。むしろこの状態でよく頑張ってたね~。

頑張り屋さんなんやろね~。と言われて、泣いてしまった。

兄が亡くなって以来、言ってほしかった言葉をこんな関西弁のおじさんに言われると思ってなかった。安心した。付き合っている彼とした神経衰弱でおんなじカードを5回くらい捲ってもまだ覚えられなかったときもう自分は終わったんだ、と思ってた。そんなこと話したら、全然大丈夫。心配しなくても治療すれば覚えられるよ、と笑ってくれてまた泣いた。

ももクロ有安杏果精神科医のおじさんと結婚して不思議だったけど、この時わたしもこの人が旦那さんだったらよかったのにって本気で思って、ようやくわかった。精神科医が患者さんに手を出すのは禁忌な気がする。

 

私のイメージするうつ病患者ってもっと暗くて陰湿で

映画の夫が鬱になりまして?(だっけ)の堺雅人のような感じだと思っていたので、

いやいや私割と元気なんだけどなぁと話したら「あそこまで行ったら相当治療に時間かかっちゃうからね、今くらいで治していこうね」と言われた。

「あと、家庭環境とか自分じゃ気づいてないかもしれないけど、相当ストレス受けてるし、行動にも表れてるよ」と言われた。歯科医に指摘されるのが怖くて今はしなくなったけど過食嘔吐もサインの一つらしい。

 

カウンセリングを含めた治療が一回2万円で目安が30回らしく、

いやいや高すぎてウケるわ、となった。人間健康が大切ですよ皆さん。

今は薬で治療というより、TMSという電磁波?で治療もあるらしく、

薬を死ぬほど飲みたくない私はそちらを選択。薬よりもこっちのほうが効果ありそうな感じだった。

とりあえず10回コースで契約し、もっと安いところがあったので、落ち着いてきたらそっちに切り替えようかと思っている。さよなら20万。

でもこれで考えられるようになるなら安いもんか。

ちなみに診断書は5000円で書いてくれる。休職したい方はもらえばいいと思う。