考えなきゃいけないことほど楽観的になるバカ

過去のことを考えすぎると鬱になる。気がする。

引きずりすぎるタイプはあんまりよくない。

 

彼ととある商品を見てて、これは売れるのかどうかと話していた時に

私が判断したものの売り上げがあまりよくなくて

「いや売れてないやん」と突っ込まれた時、自然と不機嫌になる自分がいた。

これを話すと不思議な顔をされたりするんだが、受け取り方の違いなんだと思う。

繊細すぎるのか、すべて責められていると感じてしまうのか…

お金にうるさすぎる男の人は嫌いだし、ああやって責めてくるのはおかしいしやめてほしいと苛つきながら話したら「これは別に結果について話してるだけで、責めてるわけじゃない」と言われた。じゃあなんであんな言い方するの?とムカついたけど、余裕がない人ってそうなってしまうんだよなということもこの歳になって学んだ。

繊細過ぎる私と声を荒げる癖のある人の相性は本当に最悪。

不機嫌そうな顔をされるのも本当に苦手で、不快になってしまう。自分に理由がなくても自分の中に理由を探すのが癖になっている気がする。

DV男と一緒にいたときに、

不機嫌(PJが炎上)→私が気がかりなことをする→激怒

みたいな流れがよくあったせいもあるのかもしれない。気がかりなことっていうのは本当に些細なことで、そんなことで怒るはずもなかったのに。何度も繰り返していくうちにこの不機嫌すら私のせいでは?とおびえるようになった。これで会社での評価は高いんだから本当に謎。彼はいつかパンクするか、周りの女性に訴えられればいい。ホント。

 

過去を回想しすぎ。冒頭の発言ガン無視。引きずりすぎるのは良くないんじゃなくって?

 

みんな自分が悪くないアピールをしたすぎて、誰かを傷つける発言を平気でする。

新人がミスるのなんて当たり前なのに、いや俺じゃなくてこいつがやっちゃって・・みたいな対応をしている人を見てるとさすがにどうかと思う。お前は指導係ではないのか?新人が、は?みたいな顔してるのが見えてないんだろうか。

まぁお互いに悪いところは確かにあるんだろうけれど。物事を責めて人格を責めないっていうのは当たり前のことだと思うけど、それが当たり前のカルチャーとして組織の中に組み込まれてるかってそれはまた別の話。うちですか?もちろんNOですけど。

それこそ伝統的なkuso日系の私の会社は年功序列でくそみたいな人も出世するので、有能な若手に自分の無能さを気づかれないようにワンワン吠える無能もいるので、本当にどうかしていると思うわけで……私は有能な若手じゃないのでワンワン吠えられることはないですが、その吠えてる声を聴くだけで不快になってしまうんだなぁこれが。なんせ繊細なので。自分で言う押しつけがましいタイプの繊細さを持ち合わせてるので。

 

なんでこんないつまでもサラリーマンやってるんだろう。

夕ご飯がおいしいとか、ふかふかの布団で寝てるとか、そういう些細な幸せで労働の不幸を帳消しにして毎日毎日生きてたら、いつか報われる日がくるんだろうか。

んなアホな~~~急に楽観的になるやん。普段死ぬほど悲観的なくせに自分の将来に関しては死ぬほど楽観的やん。

 

仕事にも慣れてきて、周りの人とも割と上手にコミュニケーションがとれたりして、年下がかわいく思えてきて、アフターファイブが充実して、が良いパターン

仕事に慣れてきて、くそつまらなく思えてきて、周りのくそに仕事を押し付けられてだんだんと残業も伸びて、年下はかわいいけど周りのくそ環境に気づいてやめる子も多くて、アフターファイブは仕事のストレス解消にしか使えなくて、がくそパターン

 

その間がどうだろうと、今の仕事に慣れる以上の幸福がないっていうのがウケる。

人をマネジメントする立場になったら幸せを感じられるのかな?って、そういうタイプでもないだろうし、ほんとなにしてるんだろう。と思ったりラジバンダリ。

お願いだから部署異動させちくり~とお願いしたけど転職が先な気がしてきた。

 

胸の上に猫がのってきてかわいいのでもうおわりますにゃあ。